インドは徳政令が当たり前?

インドの農家が熱い。

m.timesofindia.com

 

なんでも借金の棒引きを求めてデモが多発、政府も徳政令を連発しているそうな。デモを起こしたのはマハーラーシュトラ州の農家です。ムンバイがある州だけに金持ち州と思いきや、州内格差が酷かったんですね。

 

見るとウッタルプラディシュ州では既に徳政令が実行済み。棒引き額は56億ドル。

www.google.co.jp

え?今年度のインド政府予算が21兆ルピーだから為替レートを加味して、今回の支援策で歳出の1.7%になるんですけど。

 

と思ったら農家支援策予算が1.9兆ルピー(290億ドル)もある。このままだと、インフラ投資じゃなくて徳政令に予算が全て溶けそうだけど。。。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM01H89_R00C17A2FF1000/

 

そういえば、うちの会社はインドに強気だったな。。。投資がコケてボーナスがさらに薄くなりませんように。