【TEDから学ぶ】ホリエモン流の成功術

IT系社長から自己啓発師へと華麗に転身したホリエモン。何を言ってるかと興味を持って聞いて見ました。

What Happens Before Innovations – Takafumi Horie – TEDxTokyo

 

動画でも述べられている最も効率的に成功する方法は、

捨てろ!

だそうです。みんな息苦しくスーツに身を包んで生きているのは、いい家、いい車、いい家族、いい仕事、全てを手に入れようとするから。結果、ローンだらけで無理して会社に通わざるを得なくなり、ぼろぼろになって行くわけ。

 

ホリエモン自身は家なし(ホテル住まい)、家族なし(離婚済、養育費負担あり)、車なし。これらに資金や時間を割く代わりにビジネスへ全ての精力を注入し、現在のメディア事業を築いたそうです。

 

言い方はかなりマイルドですが、心理カウンセラーで有名な心屋仁之助さんも同じことを言っています。全く性格が異なる成功した人が、同じことを言ってるのは説得力がありますね。

■捨てる|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

 

ちなみに私は家も車もなく、あるのは鬼嫁と反抗期娘だけです。(単純に余裕がないからだけど)
だから会社に行くのは苦じゃありません!
さぁ、皆さんも鬼嫁と結婚しましょう!
会社が素晴らしい場所に思えて来ますよ。

さぁさぁ。。。

さぁさぁ

 

 あれ、これ何の記事だっけ?