職場の雰囲気を変える方法

職場に行くと暗い表情の上司がいる、同僚がいる。別にパワハラ系・オラオラ系の人間がいるわけでもないのに、雰囲気が暗いように感じる。

このようなシュチュエーションに出会ったことはありませんか?

その場合の解決方法はいたって簡単です。

毎朝、気持ちのいいあいさつする

以上。うそでしょうか。私もこの人の話を聞くまでは嘘だと思ってました。

kamogashira.com

どうでしょうか。ますます嘘っぽいですね。どうしてHPのデザインを安っぽいピンクと赤にしたのかはわかりませんが、話している内容はまともなんですよ!

鴨頭さんは元マクドナルド社員でして、赤字連敗記録を更新している店舗の店長として赴任し、そこからその店を日本一にします。その快進撃の主な理由のひとつは”スタッフにかける明るい挨拶”だそうです。なぜ明るい挨拶なのか?受けた相手(スタッフ)が気持ちいいからですよね。そしたら明るい気持ちになって、明るい接客が出来て、お客さんも喜んでたくさん来るようになれば、はい。明るい職場の出来上がり。

 

でも、コミュ障の私には。。。。という方でも安心。私も会話は苦手なタイプで、相手と目線を合わすことが難しく感じるタイプです。また、いきなり明るい声を出すのも、自分で違和感を感じてしまいます。

 

そこで!おすすめとしては

目を合わせず、顔だけ相手の方を向いて声を出す

この時の声は明るいトーンである必要もなければ、大きな声でもある必要もありません。おはようございます、とはっきり発音できていればそれでいんです。相手の反応が徐々に変わってきて、自然に朝に気持ちがいい挨拶のできる人になれます。

 

ではでは。